田舎おやじの投資論

株とFXで目指せ!金持ち父さん!!田舎に住みながら株とFXで金融資産2億円を目指す!!!
その気になれば細分化も可能
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はこんなニュースが↓


急反落の東証1部に対し、新興市場は比較的底堅い展開。各指数は朝高後マイナスに沈んだが、小幅安程度にとどまっている。東証1部でDeNAが戻り歩調を継続させており、新興市場のネット系銘柄にも安心感が広がっている。また、日興シティ証が「08年は小型株投資が有望」としたことも追い風となっているもようだ。
 マザーズでは携帯電話ソフトのアクロディアが一時ストップ高の急騰でもみ合いレンジを上抜け。同じ携帯電話向けソフトのアプリックスも4連騰となった。ヘラクレスではネットFX専業のマネパが続騰。不動産ファンドのASSETは大引けにかけて売られた。ジャスダックではIndexHの戻りが継続。







2006年1月のライブドアショック以来下落を続けてきた新興市場ですが、最近は強さを見せている。

マザーズ指数は2006年マイナス56%、2007年マイナス29%と3分の1以下にまで下落しています。しかし、新興市場に上場している企業は株価が3分の1以下になってしまうほど売られる理由があるのでしょうか?

ITと名が付くものは何でも買われた2000年のITバブルの時とは違い、ネット業界が熟成し、堅調に売上を伸ばしている企業も増えて来ているはずです。

2007年末時点のJASDAQの平均PERは18倍程度で、東証1部の17倍と大差が無くなってきた。



確かに不正会計が相次いで発覚し、投資家が信用できないと不安に思ったことが下落に拍車をかけた要因でしょう。しかも、会計基準が厳格化されて、業績の下方修正が相次いだことも原因でしょう。

数々の投資家への裏切りが新興市場への信頼を地に落としてしまったのだと思われます。

そこに、2007年サブプライム問題、ねじれ国会、コンプライアンスの改悪が続落を生んだのだと思われます。


しかし、そろそろ底が見えてきた。もしくは底を打ったと感じるところまで下がってしまったようです。

その理由は、高値からの下落率です。

バブル崩壊後の株価推移は、1989年12月29日に日経平均株価38,916円をつけたあと、底値を記録したのが2003年4月28日の7,608円と下落率は約80%です。

また、米国NASDAQ総合指数はITバブルで2000年3月10日に5,049Pの高値後、バブル崩壊後の底値は2002年10月9日の1,114Pで下落率は約78%になっています。


下落率80%前後が反発に転じているのです。

そこで、今回の下落率を計算してみると東証マザーズ指数が2007年9月18日の底値で約78%を記録しています。


今後は上場審査基準が強化されるなど、進行市場環境が整備されつつあることも視野に入れると、そろそろ投資家も不安感が払拭され、買い方に回り始めるのではないでしょうか?


さらに下落を続けたとしても2007年9月18日の底値を大幅に割り込む可能性は少ないのではないかと考えます。


現在保有中の安定した大型株のうち、数割は成長期待があり、業績の裏づけのある新興企業を買ってみるのも面白いかもしれませんね!!!



セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債権に投資するバランスファンドで国内最低コストで購入できる(購入手数料無料!信託報酬全体で0.78%)国際分散型の投資信託です!!!これ以下の国際分散型ファンドは見たことがありません!!!




住信-STAMシリーズならイー・トレード証券で取扱中!
同種の投資信託の中で手数料は業界最低水準!
住信-STAMシリーズ6つをを組み合わせた『スゴ6』はバランスファンドなのに信託報酬0.714%!




マネックス証券のマネックス資産設計ファンド(育成型)は世界の6資産(国内外の株式・債券・不動産(リート))に分散投資で信託報酬1%未満(0.9975%)!年1回決算で分配金は再投資型のみでローコストで資産を育成できます。もちろんノーロード!




もう少し資金のある方は海外ETFで自分だけのローコストファンドを作れます。グローバル投資で信託報酬が0.5%以内が簡単に出来上がります!投資信託はコストを甘く見ないでください。複利作用で将来のリターンが全く変わります!数十万円の資金があるなら海外ETF(上場型投資信託)をお薦めします!インターネット証券で海外ETFの取扱最大手は楽天証券「海外ETF」



スポンサーサイト
スレッドテーマ:株式・投資・マネー 投資日記
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://piripijin.blog77.fc2.com/tb.php/327-998edcd7
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r100

FC2Ad

プロフィール

ピリピ人

Author:ピリピ人
田舎に住む年収が300万円サラリーマンです。
資産2億円を目指して株式・FX投資・資産運用・節税・資格取得を行っています!



ネット投資の必需品マルチディスプレイが簡単に構築できます。 サインはVGA!!!
資産管理は簡単・無料!
皆さんの資産管理はどうしていますか?
私の資産管理は各口座に1クリックでログインできる口座管理ソフトMoneyLookを利用しています。もちろん無料です!




セキュリティーソフトは楽天ダウンロード!
楽天ポイントが付く上にソフト購入より絶対割安!!


出張の多い私にはJALカード
出張と買い物でマイルを貯めて年に1度は家族旅行に行ってます。
年金問題対策に!!
私のような30代の世代は、はたして満足な年金がもらえるのでしょうか?その可能性は非常に低いと思います。 若い今から積立てれば、ローリスク・ミドルリターンで運用できる投資信託をご紹介します。



セゾン投信の セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債権に投資するバランスファンドで国内最低コストで購入できる(購入手数料無料!信託報酬全体で0.78%)国際分散型の投資信託です!!!これ以下の国際分散型ファンドは見たことがありません!!!



マネックス証券
は米ドル・ユーロ・豪ドル建てのMMFを取扱!貸株サービスで長期保有の株式で貸株料をもらいませんか?


イー・トレード証券投資信託は自動買付けができます。月々1万円から投資可能!ドルコスト平均法で購入コストが下がります!
低コスト(信託報酬0.714%)の投資信託、SBI資産設計ファンド『スゴ6』取扱開始!『スゴ6』を分割した住信-STAMシリーズ6ファンドも、もちろんノーロードで低コスト!


楽天証券「海外ETF」は低コストでグローバル投資が可能です。これを知ったら銀行などで販売されている投資信託がどれだけコストが高いか思い知らされます。



最大4ヶ月手数料無料!
まだ2つの口座を開設されていない方は必見です。口座開設から2ヶ月間株式売買手数料が無料の証券会社が2つ!!あわせて最大4ヶ月間は手数料無料!!!


丸三証券 


オリックス証券

オリックス証券
オリックス証券は締め切り間近!!お早めに!!!
投資情報


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Google検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
らんきんぐ
FC2ブログ
コスト削減!ネットバンク
ネットバンキングには提携証券会社が多数あります。振込手数料無料などの特典満載!!


住信SBIネット銀行あなたは銀行に手数料搾取されていませんか?コスト削減ならココ↓



ジャパンネット銀行YAHOOネットバンキング決済連携サービス利用料0円キャンペーン実施中!さらに、登録するだけで口座維持手数料が無料!提携証券会社も多数あり。
お知らせ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

実際の投資行動にあたってはご自身の判断にて行ってください。当サイトでは投資結果についての責任は負いかねますのであらかじめご承知おきください。
SEO対策: SEO対策:外国為替 SEO対策:ファイナンシャルプランナー SEO対策:お金 SEO対策:投資 SEO対策:為替
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。