田舎おやじの投資論

株とFXで目指せ!金持ち父さん!!田舎に住みながら株とFXで金融資産2億円を目指す!!!
その気になれば細分化も可能
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私の保有している中国株は2銘柄。しかも、1単元です。

しかし、私の小額資金のポートフォリオにはかなりの割合を占めているので、長期保有に耐えうる銘柄でなければなりません。

現在も割安で、今後も成長でる銘柄であるかを考えてみたいと思います。


0066地鉄(MTRC)500

現在値 25.850HKD
PER 18.33倍
配当利回り 1.62%


企業概要 【香港唯一の地下鉄運営会社】

香港政府が式の76%を保有。地下鉄5路線と「エアポートエクスプレス線」を運営。2005年には「ディズニーランド・リゾート線」が開通し、運営路線の総距離91㎞53駅となった。北京・深センでも地下鉄事業に参画し、ほかに沿線の不動産開発・管理にも従事する。政府全額出資の鉄道事業者(KCRC)との合併が12月2日に正式発効する。これにより、重要地区を安価にて政府から譲り受けることになると考えられる。傘下企業が運営するオクトパスカードの引き落としトラブル多発で香港政府は2007年3月に独立管理顧問を選任。オクトパスカードは電車・バス・コンビニなどで利用できる電子マネーで、同カード2月の流通枚数は1400万枚に上る。

業績2007年12月期予想
売上高 +10.2%
営業利益 -61.7%
純利益 -31.1%


所感

 香港唯一企業であり、政府公認企業ということで、潰れるということはまず考えにくい。今後成長できるか?ということでは、鉄道会社と合併していることや中国本土に進出していることを考えれば、期待できそうである。オリンピックや万博というイベント銘柄ではなく、それらを利用して中国が大きく成長するのに必要なインフラ銘柄であり、これからも中国本土で活躍できる企業ではないだろうか?

人民元高は?

 人民元が高くなるということは、外国から安く物を仕入れることができるほかに、中国人が現在持っている資産(お金や土地)の価値が上がることである。中国人がリッチになっていくともいえる。香港人と中国人との格差が無くなっていくことで、中国本土から香港へ、香港から中国本土へと両方の流れがより活発になると予想される。人の流れが活発になれば、恩恵を受ける企業であることに間違いない。


結論

0066地鉄(MTRC)は長期保有銘柄に決定!




2333長城汽車 500

現在値 13.200HKD
PER 17.13倍
配当利回り 1.26%

企業概要 【小型トラック・SUVのトップメーカー】

ピックアップトラックやSUV、大型バスの製造販売に従事し、部品生産やアフターサービスも手がける。2005年3月に新生産ラインが稼動し、年生産能力は7万台から17万台に拡大。ピックアップトラックの販売台数は1999年から2006年まで連続して国内トップを維持。また、世界107カ国余りに輸出しており、2006年12月期の輸出売上高比率は35%。今後は取締役傘下の物流会社の買収を検討しており、関連企業間取引を縮小し、グループ内の業務推進を図ろうとしている。また、A上場を発表し、研究開発に積極的に取り組み事業拡大を目指している。

業績2007年12月期予想
売上高 +38.3%
営業利益 +36.9%
純利益 +17.7%


所感

 中国が成長すれば中国人が裕福になる。家を買ったら欲しくなるのは車。中国では交通インフラが急ピッチで進められており、自動車需要は今後も伸び続けるであろう。未だに整備が遅れ舗装されていない道路が多数ある内陸地域に行くにはトラックやSUVなどの悪路の走破性
の良い自動車を使うことになるのではないだろうか?現在はファミリーカーなども開発・販売中で今後は順調にシェアを伸ばしていけるかが課題となるでしょう。将来の『ホンダ』になれるでしょうか!


人民元高は?

 中国人が裕福になれば自動車需要も増えるのは必然です。しかし、外国から高性能でしかも、人民元高で安価になった外車が輸入され、これといった規制がされなければ中国は外車一色となる可能性もあります。グローバル企業を目指している長城汽車にとっては、人民元高で輸出にも痛手となるはずです。すでに最先端のノウハウを身につけた外国自動車企業と戦うには人民元高は向かい風です。


結論

2333長城汽車は様子見!人民元高で業績が急激に悪化する可能性を秘めている。しかし、日本のトヨタ・ホンダがそうであったように、自国通貨高であってもコツコツと研究開発をすすめ、ブランド力を強めていける企業となった時、『世界の長城』と言われる可能性を秘めている!



今後も綿密な分析と大局観をもって投資をしていきます。



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