田舎おやじの投資論

株とFXで目指せ!金持ち父さん!!田舎に住みながら株とFXで金融資産2億円を目指す!!!
その気になれば細分化も可能
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、仕事が超忙しくブログの更新もできないでいた。

もちろん確定申告の準備も全くしていない。

株式投資はもちろんマイナスで損失を申告しておかなければならない。。。

家族の医療費も10万円を超えたので医療費控除もしなくてはもったいない。

唯一の救いは給与300万円サラリーマンだった私がついに給与400万円サラリーマンに昇格したことだ。

未曾有の不況の最中、このような給与の増額はありがたいにこしたことは無いが、基本給が上がったわけではない。

基本給はむしろ下がったのだが、残業代が恐ろしく延びた結果だ。

不況にディフェンシブなセクターに従事していることが幸いしたのだが、休みの日は家に引きこもって本を読むか寝ているのが1番心地良くなってしまった。


そろそろ自分の気持ちを奮い立たせ、確定申告の準備をしようと思う。。。



コスト業界最安値!パンタ・レイ証券「みんなのFX」パンタ・レイ証券のネット外国為替証拠金取引なら手数料0円(無料)
スプレッド1銭~、レバレッジ300倍、ダイレクト入金も可能!
Webからのスピード口座開設で最短2営業日で取引可能!
 


トルコリラ取引開始しました。もちろん手数料無料!でコストは最低水準!
AFT-FXダイレクトトレード
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード


「LIONFX」口座は1,000通貨単位から取引可能!1,000通貨の取引で取引手数料無料です!
小額資金の方にはヒロセ通商株式会社
 


スワップ派には朗報です。サザインベストメントのポートフォリオシステムで値動きを気にせずスワップ金利が受け取れるポートフォリオを構築してみませんか?



小額資金からのFX投資はこちら↓
1万円からのFX。エキサイトFX『外為ルネッサンス』



スポンサーサイト
スレッドテーマ:株式・投資・マネー 投資日記
仕事が忙しくなかなか更新ができない田舎おやじです。

今週から確定申告の受付が開始されました。

申告期限は3月17日(月)までです。皆さん忘れずに申告しましょうね!

というのも、私は『給与以外の所得は株式譲渡益』と言いたいところですが、株式譲渡損で2007年を締めくくってしまったわけで、株式譲渡損失の繰越の申告をしなくてはなりません。

どうせなら、いくらか税金を返してもらおうということで、e-TAXを利用して確定申告をすることにしました。

e-TAXとは、あらかじめ開始届出書を提出し、登録をしておけば、インターネットで国税に関する申告や納税、申請・届出などの手続ができるシステムです。

しかも、今年と来年の2年間は5,000円の税額控除が受けられます。これを利用しようというものです。


e-TAXに必要なものは主に3つ

インターネットが利用できる環境が1つ

ブログを閲覧できているということはインターネットの環境は整っているということで省略しまして、

あとのふたつは、電子証明書を取得することと、ICカードリーダーの購入です。

ICカードリーダーは3,000円位から購入できるようです。



『電子証明』は一般の方であれば市区町村で交付してもらえます。住民票のある市区町村で住民基本台帳カードというものを交付してもらえます。
「公的個人認証サービス」を受けるためには、住民票のある市区町村の窓口で住民基本台帳カード(ICカード)を入手し、電子証明書発行申請書等を提出して電子証明書の発行を受けます。詳しくは、住民票のある市区町村へお問い合わせください。
私の市では1,000円の手数料がかかりました。料金は市区町村で違うそうです。


『ICカードリーダーが3千円前後で電子証明書が1千円だったら、ちっとも儲からないじゃないか!』といわれそうですが、私の場合はICカードリーダーは友達から借りることになっていますので、4000円のプラスです!!!


手続き等、少しややこしいので、来年に向けて勉強してみるのはいかがでしょうか?


e-TAXについて詳しく知りたい方は国税庁のHPへどうぞ

※ただし、安易に確定申告をしてしまうと、その後の変更ができなくなってしまうので気をつけましょうね!




自己資金の入力で取引銘柄をピックアップしてくれる画期的なシステムトレードツールが発表されました!!!


資金の少ない個人投資家が使えるシストレツール↓

システムトレードで年5000万円稼ぐ方法が、
バックテスト方法や具体的な売買ルールも含めて、
700人限定で完全無料公開されています。

暴落相場でも着実に利益があがる手法です。

今すぐこちらをクリックして無料レポートを熟読されることをおススメします。



スレッドテーマ:株式・投資・マネー 日記
私たち投資家にとって税金は一つの大きなコストです。

20年度自民党税制改正大綱の金融・証券税制について小額資金の個人投資が評価してみたいと思います。


上場株式譲渡益の税金


上場株式等に係る10%軽減税率は20年12月31日をもって廃止、21年1月1日からは20%とする。
ただし、特例措置として22年12月31日までの間(2年間)は500万円以下の部分については10%の軽減税率とする。この期間は源泉徴収口座の人は、500万円を超えると申告不要の特例は適用されない。



田舎おやじのコメント

別にい~んじゃない?年間500万円の譲渡益なんてなったことないし。。。
年間500万円の所得なんて金持ちか、専業くらいでしょ。
10%引かれて450万円でしょ。田舎じゃセレブですわ!
300万円だったら調子のいい年にはありえるかも。。。私の給料より高い500万円以上が理想ですね!




配当所得の税金

上場株式等に係る配当等に係る源泉徴収税率は20年12月31日をもって10%軽減税率は廃止、21年1月1日からは20%とする。
ただし、特例措置として22年12月31日までの間(2年間)10%の軽減税率とする。また、配当金の合計額が100万円を超える者については申告不要の特例は適用しない。
21年1月1日以降の配当金については20%の申告分離課税を選択することができ、100万円以下の部分については22年12月31日まで10%の軽減税率を適用する。総合課税を選択すると配当控除等の適用も受けることができる。



田舎おやじのコメント

配当金はただ保有しているだけで受け取れるものだから100万円か?
他の所得金額でもお得な方法が違ってきますね!所得が少ない順に、総合課税<源泉分離課税<申告分離課税の順番か???
投資信託の配当金も入るのかな?年利5%の配当金の投資信託だったら保有価格2000万円か?上場株式だったら高くても3%位だもんね!
退職金を投資信託につぎ込んで配当金を年金の足しにしている団塊世代は少し痛手を被るか?
年間100万円の配当金なんて私には当分無縁の金額だ!



株式の譲渡損失と配当所得の損益通算

21年分所得税確定申告から、その年分と前年以前3年以内の株式等の譲渡損失があるときは配当所得から控除することができる。
源泉徴収口座内での譲渡損失と配当所得を損益通算できるようになる。証券会社等におけるシステム開発等の準備が整い次第(22年1月を目途)から適用する。



田舎おやじのコメント

いいことですが。。。3年間の株式譲渡損失の繰越もあるし、これを5年にしてくれたほうが私的にはうれしいです。。。
証券会社の源泉徴収口座内での損益通算は?いちいち銀行とか郵便局とかに配当もらいに行かなくてもいいってこと???
以前、松井証券でやっていた『配当金パック』サービス(これはよく分からないがすぐに中止となった)みたいなのが、各証券会社で始まるって事でいいのかな???
だったら超~ディライト!面倒が省けるし損していたら税金引かれず、すかさず再投資できるってことだよね!しかし、私の解釈でいいのかな???


それより、金融一体課税でFXや先物取引も損益通算に入れてくれ!!!
FXや先物取引は経済の活性化に役立っているとは言えないので無理なのかな???


今回の与党税制改正大綱は、すんなり国会を通過できるか分かりませんが。。。




為替証拠金取引、くりっく365先物取引は確定申告時に損益通算できます!

田舎おやじは、くりっく365日経先物miniで評価額の変動を最小限にスワップ金利が受け取れないか研究中です。。。やってる人がいたらコメントお願いします。。。




コスト業界最安値!パンタ・レイ証券「みんなのFX」パンタ・レイ証券のネット外国為替証拠金取引なら手数料0円(無料)
スプレッド1銭~、レバレッジ300倍、ダイレクト入金も可能!
Webからのスピード口座開設で最短2営業日で取引可能!
 


初心者から経験者まで好評のリスクが学べるセミナーや情報が充実しているFX会社はマネースクウェア・ジャパン



トルコリラ取引開始しました。もちろん手数料無料!でコストは最低水準!
AFT-FXダイレクトトレード
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード


「Hirose-FX2」のミニ口座は1,000通貨単位から取引可能!1,000通貨の取引では最低コストです!
小額資金の方にはヒロセ通商株式会社
 
スレッドテーマ:株式・投資・マネー 投資日記
今年の医療費(病院代・薬代など)はいくらくらいかかりましたか?

私は毎回、病院の領収書を溜めています。

いつ、体調を崩して入院するかも知れません。大きな出費があるかも知れません。

病院にかかったら、領収書はとっておきましょう。

なぜって?

それは、病院の領収書で税金が戻ってくるかもしれないからです。

今年の医療費で言えば、18年分の所得税が戻ってくるかもしれません。

ではいくら位かかったら?

皆さん『10万円以上』と記憶にある方もいるかも知れません。

詳しく言うと、『所得の5%か10万円以上の少ないほう』です

所得が200万円以上の方は10万円

所得が100万円の方は5万円というふうになります。

その額を超えた分の金額を医療費控除として所得から差し引くことができます。(ただし、高額療養費や入院給付金などがある方はそれを差し引く必要があります。)

例えば所得200万円の方で、18年中の医療費が15万円だったとします。

18年分
所得 2000000  2000000
社会保険料控除 500000   500000
生命保険料控除 50000   50000
基礎控除 330000   330000
医療費控除 50000      0
課税所得 1070000  1120000
所得税 107000   112000
定率減税後 96300   10800

というわけで、15万円の医療費があると、4,500円の所得税の還付を受けることができます。

これだけではありません。同じように19年度の住民税も確定申告をすることで、減額することができます。

住民税については、自分のお住まいの各市区町村役場で確認されたほうが良いかもしれません。

該当される方は、『たったこれだけ?』と思っても、所得税額を判定基準としている様々な制度(保育料の算定など)がありますので、思わぬ出費を防ぐことができるかもしれません。

私はお正月休みに医療費の領収書を足してみます!

FPの勉強をするだけで、お金に関する能力がアップしますよ!








今日は税金の話をしてみたいと思います。


来年から国→地方への税源移譲が始まります!

私、貧乏サラリーマン

所得税10%→5%へ

住民税5%→10%へ

それぞれ税率が変わります!


そこで、私のような年収300万円サラリーマンで例えると・・・

来年1月からの給与から天引きされる所得税の源泉徴収税額が約半分になって喜んでいると、


6月になって住民税の特別徴収税額がになって来るということです

さらに特別(定率)減税の廃止などを計算に入れると、


実質、増税されることになると思われます!


6月からの住民税のアップは覚悟しておかなければなりませんね!



ところでFX(外国為替証拠金取引)税金はどのようになるのでしょう?


くりっく365で取引している人は申告分離課税の20%ですが、


そのほかの取引会社を利用している人は、


総合課税の雑所得として給与など他の所得と合算して計算となるわけです!


所得が大きくなればなるほど、所得税で最高40%と税率が高くなります!


FXは雑所得の総合課税と言いましたが

収入と所得は違います!


収入は入ってきたお金、いわゆる売上です。


所得はその収入から必要経費を差し引いたものです。


ちなみにマイナスになっても所得は最低0円です!

他の所得と損益通算はできません!!


FXの必要経費として認められるであろうものは、

プロバイダ料金・書籍代・通信料・電気料の一部・パソコンの購入費用など

FXの取引をするにあたって通常必要なものですね!


ただし、人によって解釈の相違があるかもしれませんので、

詳しくは税務署税理士に確認したほうがよろしいかと思います!


今年も後、数日間ですが、確定申告の必要がでてくるように頑張ります!!





株 FX 税金 節税 節約 お金
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r100

FC2Ad

プロフィール

ピリピ人

Author:ピリピ人
田舎に住む年収が300万円サラリーマンです。
資産2億円を目指して株式・FX投資・資産運用・節税・資格取得を行っています!



ネット投資の必需品マルチディスプレイが簡単に構築できます。 サインはVGA!!!
資産管理は簡単・無料!
皆さんの資産管理はどうしていますか?
私の資産管理は各口座に1クリックでログインできる口座管理ソフトMoneyLookを利用しています。もちろん無料です!




セキュリティーソフトは楽天ダウンロード!
楽天ポイントが付く上にソフト購入より絶対割安!!


出張の多い私にはJALカード
出張と買い物でマイルを貯めて年に1度は家族旅行に行ってます。
年金問題対策に!!
私のような30代の世代は、はたして満足な年金がもらえるのでしょうか?その可能性は非常に低いと思います。 若い今から積立てれば、ローリスク・ミドルリターンで運用できる投資信託をご紹介します。



セゾン投信の セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債権に投資するバランスファンドで国内最低コストで購入できる(購入手数料無料!信託報酬全体で0.78%)国際分散型の投資信託です!!!これ以下の国際分散型ファンドは見たことがありません!!!



マネックス証券
は米ドル・ユーロ・豪ドル建てのMMFを取扱!貸株サービスで長期保有の株式で貸株料をもらいませんか?


イー・トレード証券投資信託は自動買付けができます。月々1万円から投資可能!ドルコスト平均法で購入コストが下がります!
低コスト(信託報酬0.714%)の投資信託、SBI資産設計ファンド『スゴ6』取扱開始!『スゴ6』を分割した住信-STAMシリーズ6ファンドも、もちろんノーロードで低コスト!


楽天証券「海外ETF」は低コストでグローバル投資が可能です。これを知ったら銀行などで販売されている投資信託がどれだけコストが高いか思い知らされます。



最大4ヶ月手数料無料!
まだ2つの口座を開設されていない方は必見です。口座開設から2ヶ月間株式売買手数料が無料の証券会社が2つ!!あわせて最大4ヶ月間は手数料無料!!!


丸三証券 


オリックス証券

オリックス証券
オリックス証券は締め切り間近!!お早めに!!!
投資情報


FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Google検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
らんきんぐ
FC2ブログ
コスト削減!ネットバンク
ネットバンキングには提携証券会社が多数あります。振込手数料無料などの特典満載!!


住信SBIネット銀行あなたは銀行に手数料搾取されていませんか?コスト削減ならココ↓



ジャパンネット銀行YAHOOネットバンキング決済連携サービス利用料0円キャンペーン実施中!さらに、登録するだけで口座維持手数料が無料!提携証券会社も多数あり。
お知らせ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

実際の投資行動にあたってはご自身の判断にて行ってください。当サイトでは投資結果についての責任は負いかねますのであらかじめご承知おきください。
SEO対策: SEO対策:外国為替 SEO対策:ファイナンシャルプランナー SEO対策:お金 SEO対策:投資 SEO対策:為替
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。